忍者ブログ
てきとうに活動日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメについて
大雑把にアニメの作り方紹介。寝る前は暇ですねん。

◆使用ソフト
Frame Toon(www.portalgraphics.net/ja/download/frt/)
ムービーメーカー(長編を作る時のみ)
SAI(劇画チックのアニメを作りたい時)


Frame Toonは有料ですが、アニメーション作成ソフトにしてはお手軽価格の5000円で購入できます。
Flashとかのソフト(名前忘れた)だと3万前後したような?まあいいや。
30日間のお試し期間があるのでもし興味が有りましたらお試し下さい。
初心者向けなので扱い易いのですが、長編アニメーションには不向きです。凄く動作が重くなります。

長編を作る時は小分けにして、それをムービーメーカーで合わせています。



◇とにかく必要なもの
やる気
根気

1秒に10枚以上の絵が必要になりますので、根気が無いとまず続きません。
その変わり綺麗に動いた時、完成した時の達成感は素晴らしいですよ。

以下作り方。長くなると思うので追記へどうぞ。

拍手


◇簡単な動き「口パク」
口だけ動かせばおkのアニメです。
とりあえず適当に描いてみました。
1.gif


1枚目。






2.gif



2枚目。






3.gif




3枚目。






口パクは基本3種類あればおkです。
灰色は一つ前の口の形です。

綺麗に動かすコツは、2枚目はほんの少し動かし、3枚目で大きく動かす。です。
あまり大きくさせるとガクガクするので、そこは自分の感性?で調整してください。

私は大体、12323(ループ)の順番で口パクを動かしています。
たまに1を多めにして動きに強弱を付けたり、色々工夫次第で面白い動きが出来ます。
例:1(1fps)→2(1fps)→3(1fps)→2(1fps)→3(1fps)→1(3fps)→2(1fps)...
みたいな。1fpsとは0.1秒…だと思う(適当
フレームレートが10ならば静止画が10枚で1秒。25ならば25枚で1秒になります。
フレームレートが高い方が動きは滑らかになりますが、正直面倒です。
12、15あたりが丁度良いかなと。


とにかく滑らかに動かしたい方は、動きのパターン(枚数)を増やせば良いだけです。
1と3をまず先に描き、1と3の間に2を描く。この要領でどんどん増やして行けば、気持ち悪い程滑らかになること間違いなしですw
初心者の方は123と順番に描くと結構失敗します。私もよく失敗しておりました。
慣れるまでは132の順番で描いていくと良いと思います。
だんだん間を探って描かなくても良くなります。

滑らか・ゆっくり動かしたい時は枚数を増やし、スピード間溢れる・早く動かしたい時は枚数を減らす。
そんな感じです。


…わかりにくいですね。サーセンw

自分でやってみるのが一番早いと思いますが、君もアニメにレッツ☆トライ!w
PR
comments**
こんばんわー 
目標達成できた時の嬉しさは、とにかくウキウキしてすごく清々しいし気分だよね( ゚д゚ )b

崖の上のポニョはアナログ方式で作ったらしいけど、あれは17万枚書いたようですよ。

アニメはスプーしか描けないんでちょっと難しそうです(;´Д`)
** 2008/09/28 22:29 | Posted by スットコドイ
こんばんは 
◆この達成感だけはほんと気持ちいいですよねw
ポニョは観に行ってないんですが、ドキュメンタリーみたいなので見ました
17万枚とか…!(;'A`;;)
あの水中の表現とかも本当に凄いですよね!本当にアナログなのかと疑ってしまいます。

◇スプーってあの黄色い奴ですか?スプーはあんまり知らないんですが難しそうですね…w
初めは某人間とか球体とかでもいいと思いますよ(´∀`)
** 2008/09/29 18:58 | Posted by 茨子
- 220 - 212 - 209 - 207 - 205 - 199 - 192 - 190 - 188 - 182 - 180
prev  top next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
茨子-IBARAKO-
性別:
非公開
自己紹介:
ニコニコでフルボイス作ったり
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]